ピアノがうまくいきません。発表会は年末近くなのですが今から挽回できるかどうか。
引き算は相変わらず苦手ですが、幼児教室の先生から10の補数を徹底するように言って頂きました。
私:3となにを足したら10になる?
娘:えっと ・・・3と・・・・2と・・・・・5
私:じゃあ、4となにを足したら10になる?
娘:えっと ・・・4と・・・・1と・・・・・5
どうやら数字は頭の中で、片手(5)ずつ数えてるみたいです。考えてるとき、目を白黒させて、のどでも詰まらせたような顔をしているのがおもしろいです。
引き算は相変わらず苦手ですが、幼児教室の先生から10の補数を徹底するように言って頂きました。
私:3となにを足したら10になる?
娘:えっと ・・・3と・・・・2と・・・・・5
私:じゃあ、4となにを足したら10になる?
娘:えっと ・・・4と・・・・1と・・・・・5
どうやら数字は頭の中で、片手(5)ずつ数えてるみたいです。考えてるとき、目を白黒させて、のどでも詰まらせたような顔をしているのがおもしろいです。
コメント
うちの長男、小学校にはいるまで計算はもちろん、ろくにひらながも書けなかったですよぉ。
英会話教室は通ってましたが。
そのせいか、小学校はいろんなことを教えてくれる♪と毎日覚えたことを楽しそうに報告してくれました。
びっくり!です。うちの子達は、今の時代だったら、完全に落ちこぼれてましたね。(汗;
当時、早期教育をうたっていた幼稚園(ひらがな、カタカナ、習字、足算、引算など)の出身の友人の子は、小学校で習う勉強が簡単すぎて、逆に遊んでしまい、新しく習うところも聞き逃したりして苦労したという話も聞きました。
楽しくお稽古できるといいですね♪